グロースマガジン
グロースマガジンでは、実践的なビジネスノウハウを、できるだけわかりやすくお伝えしていきます。
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地方企業では、なかなか専任のマーケターを雇用することが難しい環境です。
こちらの無料コンテンツで理解が深めていただけますと幸いです。
地方企業において、優秀な人材の採用は非常に大きな課題です。
労働人口の減少が特に顕著ななか、低コストな採用や人材育成のノウハウをまとめています。
最新の無料ツール紹介や、ビジネス知識などに加えて、話題になった地方企業のビジネス事例の解説なども行います。

マーケティングの基礎
- 便益整理の始め方|受注データから顧客を分類する3ステップ

- 新サービス開始時のステップをおさらい:受け皿整備→ストック的流入施策→フロー的流入施策

- カスタマーサクセスから学ぶ顧客満足度のための考え方:ライトサクセスとディープサクセス

- 間違ってはいけない戦略の順番|ビジョン→事業→商品→営業→組織

- 顧客獲得コストを下げるには「ストック>フロー」を意識しよう

- 地方企業におけるファネル分解を考える(ザモデルの分業は地方企業でも可能なのか?)

- インサイトを理解する ~「本当は○○したい」をつかむ〜

- マーケティング施策の全体像 〜BtoBとBtoCの違いを理解する〜

- ブレンデッドCPAを理解する~マーケティング効率化の決め手~

- ターゲットと便益を5-10パターンに整理する

- 地方企業やスタートアップに共通する、低リソース・ブランド無しの戦わない戦略

人材・採用・組織開発
- Wantedlyを活用した”共感を生む”求人票の作り方

- 地方企業の採用力を高める!無料採用ツールの活用法

- マネジメントとは、今のリソースでやりくりすること、リソース調達力を上げること。バフ人材とデバフ人材を見極める。

地方企業向け特集
- 1人起業や地方企業でも使えるAI活用の具体事例7選

- ○○社に学ぶシリーズ – 株式会社クアンド|SaaSスタートアップが創業50年の建設会社を買収した理由

- ○○社に学ぶシリーズ – newmo株式会社|伝統的産業を「中から変える」M&A戦略と100日プランのPMI

- ○○社に学ぶシリーズ – 株式会社yutori|M&Aされ、M&Aし、統合する – 3つの視点から見る成長戦略

- ○○社に学ぶシリーズ – 株式会社GENDA|55件のM&Aを支える「最初の100日」の成長基盤づくり

- ローカル事例 – 店舗ビジネスはMEO(地図検索最適化)が重要

- 地方経営者、地方人材向け:スタートアップとは何か?

- 地方企業(特に代替わりや事業承継企業)と、スタートアップの類似点と相違点

- 地方企業でも使える!スタートアップがよく使う無料マーケティングツール入門

